家庭菜園畑:今年もここで遊ぶぞ


『ネプリーグ芸能界超常識王決定戦』で3時間も腹を抱えて笑った。

あまりに笑いすぎてせき込み死ぬかと思った。

相方と答えを言いあった。
私の方が少し勝った。
ブログのお陰で頭のボケの進行が停止したようだ。

西川先生と有吉はマジで喧嘩していた。
その後殆ど目をあわすこと無く・・番組終了した。
それも計算して番組を作っているのかどうか知らないがタレントさんも大変だ。




朝10時前に泊まりの勤務から帰ってきた。
朝飯を食べ、すぐに畑に行った。
特にする作業はないのだが、もう何日も畑の野菜達を見ていないので。

タケノコ芋はかなり寒さにやられていた。
明日は全部収穫しないといけない。
種イモの保温もしないと。
ブロッコリーの花蕾はあまり大きくなっていなかった。

貸し農地の全体が見える場所から写真を撮った。

私の畑は写真手前の左ブルーの囲いがあるところと、奥の白いところの二か所だ。
ブルーはヒヨドリを避けるためにブロッコリーを網で囲った畝だ。
奥の白は寒冷紗でホウレンソウ、大根、白菜を守っている畝。

昨年は野菜達に色々勉強させられた。

①種は適期に蒔くこと
②種を蒔いたすぐに害虫対策で寒冷紗で覆うこと
③PH調整は種蒔き苗植えの2週間前には終わること
④元肥も1週間前には入れ畑を耕しよく混ぜること
その他いろいろ・・・・。

今年もこの畑で思い切り遊ぶぞ!

EMもコンパニオンプランツも、緑肥も実践したい。

まわりの眼を気にしないで、自分の思う通りにやってみたい。

もちろん、貸し農地をされている方は私の何年も前からされているので先輩の教えはよく聞き
いいことはすぐに実行するようにしたい。

昨年は色々ありすぎた。

今年は悲しいことが無いいい年にしたい。

自分なりの今年の目標は

①本を月に4冊は読む。
②唄を月に3曲フルで歌えるようにする。
③三線で1曲は弾けるようにしたい。
④畑で作る野菜の種類、40種に挑戦。
⑤家族で旅行に・・行きたいな。

たわいもない目標だがこれからの人生を楽しむために必要だと
この頃思うようになってきたことです。



いつも訪問いただきありがとうございます。



追記
明日仕事は休みです。
近くのお寺と神社に相方とお参りに朝一行って後、畑で遊びたい。


に参加しています。




コメント

ワッキャン さんの投稿…
あけましておめでとうございます。
新年そうそうの仕事。
お疲れ様でした~
また今年もちょくちょく覗かしてもらいます~
fuku さんの投稿…
ワッキャンさん。明けましておめでとうございます。12月は忘年会続きで胃が休まる暇も無かったのではとブログを読み思いました。明日から仕事とのこと、頑張ってください。