家庭菜園畑: ジャガイモの収穫


































ジャガイモを収穫した。

このジャガイモは昨年の9月19日に植えたものだ。




ジャガイモの種イモは昨年の7月9日に収穫した芋の小さいのを使った。

結構出来るものだ。

たった二畝しか植えていなかったが、バケツ2杯あった。




だいぶ前に自宅の庭でジャガイモに挑戦したことがある。

その時はつくり方なんか全く知らなかった。
PCで調べることもせず、畑に種イモを埋めただけだった。

もちろん土寄せなんか全くしなかった。

結果は・・・・

種イモ一個に少し大きいジャガイモが一つでき、後は100円玉くらいのが5個くらい。

自分の知識、スキルが無いのを棚に上げて、もう2度とジャガイモなんて植えるかいと思った。

しかし、今回野菜づくりの本で勉強した通り植えたらよく出来た。
一つの種イモから大きい芋が6個も出来ていた。
うれしいね。

和歌山のおばさまの声が聞こえてきた。

『農業はアホでは出来ないよ。』



いつも訪問いただきありがとうございます。



に参加しています。



追記

まだTwitterがよくわからない。

しかし、少しわかったことは

ブログはちょっとだけ構えるが、Twitterは何にも構える気持が起ってこないことだ。



コメント