家庭菜園畑:皆で伐採と竹切り・・・楽しかった~!






4日ぶりの休みだ。

朝9時過ぎに畑に向かった。

桜の木の下から畑を見ると、おじさん二人が私の噂話をしているのが聞こえた。

どうも私が来るのを待っていたらしい。

今日はこの画像の木を伐採しそして竹を切る。

早速伐採用の鋸を差し込んだ腰ベルトを腰に巻きつけた。

 

木と竹を切りながら、45度もあろうかと思われる坂を登って行った。


畑の向こうの市街地が見えてきた。

その市街地の先は大阪湾だ。

今日は天気が良かった。
本当に伐採日和だった。




どんどん切り進んでいった。

昼からは珍しい人も竹切りに参戦してくれ助かった。










 

私の第1貸し農地のパーゴラ(休憩所)と右端には農機具置きの小屋も見えてきた。






私が今切っているところにはハゼの木がいっぱいだ。



そのハゼの木もどんどん切った。

三回も全身がハゼのかぶれに侵されたのにもかかわらず切りまくった。




日当たりを良くしたい、自分の畑だけでなく。


周りの方達の畑も明るくしたい。

特に写真のおじさんの畑は早く陽が陰り雨が振った後は乾きが遅いと嘆いていた。












おじさん。

もうすぐ日当たりが良くなりますよ。










4時30分。
今日の作業は終了だ。

やり残しは次の休みに作業しよう。











一人で作業するより


皆さんと一緒に作業した今日は本当に楽しかった。


明日は仕事だ、明後日『明け』から帰ってきたら今日の続きをしよう。



いつも訪問いただきありがとうございます。



コメント