BEGINの『いつまでも』が歌えるようになった

3月21日に私の大好きなBEGINの20周年コンサートが大阪城ホールであります。
BEGINさんが第2の故郷と言っている大阪から20周年コンサートははじまります。





今年の私の目標の一つは、≪毎月3曲歌詞を見ないでフルで歌えるようになる≫。


2月6日から『いつまで』を練習開始した。

昨日の2月9日歌えるようになった。

間違えなく歌えた時の感動は本当にうれしかった。

iTunesの回数を見た。
なんと171回再生していた。

オジー自慢のオリオンビールが423回聞いていたので、早く覚えたほうだ。

歌い初めのころは、曲に感動し歌うたびに涙が流れ声にならなかった。
50回歌ったころにやっと涙なしに歌えるようになった。

カラオケによく行っている横手市の方なんかは・・・
『物覚えわるー』と言いそうだ。

『いつまでも』の歌詞を下記に紹介します。


『いつまでも』              BEGIN

生まれも育ちも選べないけれど
ふるさとだったら君と選べる

二人が暮らしたこの街のことは
生まれるこの子にいつか話そう

朝は水平線からサンゴ礁越えてくる
空が昨日を塗り替えて行く
僕らはただ待てばいい

帰ろう君のふるさとへ
君が歌ってくれた島の唄
帰ろう僕のふるさとへ
波音はいつまでも おかえり おかえり

内地はどこにも無い土地の事で
ふるさと持たない人がナイチャーさ

夜を迎えに行こうか見渡す限りの闇へ
目を細めたら星は手のひら
君の手は離さないさ

帰ろう僕のふるさとへ
僕もやがて三線子守唄
帰ろう君のふるさとへ
星空はいつまでも さよなら さよなら

帰ろう君のふるさとへ
君が歌ってくれた島の唄
帰ろう僕のふるさとへ
波音はいつまでも おかえり おかえり






生まれも育ちも選べないけれど・・・

この唄の出だしでいろいろ思い出し涙があふれてくる。


朝は水平線から・・・

また泣けてくる。


そして何度聞いても音程が外れた

君が歌ってくれた島の唄と僕もやがて三線子守唄


171回聞き、100回ほど歌った今でも
10回に二回くらいは音が外れる。
難しい。むつかしい。

新曲に挑戦するたびに、歳をとり『音痴』になったんじゃないかと
冗談抜きに思うようになってきた。

10数年前にカラオケに行ったとき
うまいとは誰も言わなかった。

ただ声がいい・・声がいいという感想だけだった。

その頃から音痴がすすんでいたんだ。



いつも訪問いただきありがとうございます。




コメント