家庭菜園畑:今日も続く作業・・・トゲの痛さでOMG!



今朝10時前の畑横の藪。

今日もここを刈り取るのだ。


ハゼの木が多い。

←この画像もハゼの木にツタが絡んでいる。

そしてそのツタはハゼだけでなくトゲのある木も巻き込んでいた。





1時間後の画像。

11時過ぎになった。

だいぶ進んできた。

トゲのあることを知らず、その枝をおもいきり左手で掴んだ。

OMG!

めちゃくちゃの痛さに涙が出てきた。

軍手をとり、左手を見ると3か所から血が出ていた。今も小さな穴があき痛い。

それからは注意し、刈りこみハサミで切り刃先に挟み移動した。


←午後3時過ぎ。


本当にだいぶ進んだ。













今日はこれで終了しよう。

朝早くから作業し疲れた。






さあ、これから野菜の収穫に入ろう。


明日、私は仕事で行けないが相方が姪っ子の出産祝いで和歌山に行く。

その時に持っていってほしい野菜を収穫するのだ。



左から聖護院ダイコン。
ブロッコリー。
白菜。
ニンジン。
大根。
キャベツ→小さすぎだ。恥ずかしいから持って行くな。
ミズナ(京菜)。

白菜も小さい。
結球していない白菜が多い。
昨年自家採種した種で作ったからか、それとも肥料か、それとも植える時期が遅かったのか。

そのすべてかもしれない。

聖護院とニンジン、大根はよく出来た。

今年の冬野菜はこの経験を活かし必ず他の菜園仲間の方達に自慢できる野菜を作りたいものだ。

やるぞ!
家庭菜園でいい野菜を作るぞ。


もちろん無農薬、有機肥料で!




いつも訪問いただきありがとうございます。




追記
私を痛めたトゲのある枝の写真を撮っていたがなぜかボケまくり画像にならない。
一度削除したがごみ箱から拾い出した。

その画像がこれだ。


本当に痛かった。

あまりの痛さにもうやめようと一瞬思った。







その後、小屋に戻り皮の手袋をした。

最初からすればよかった。

本当にOMG!の日だった。


に参加しています。






コメント