宮里藍さんが米ツアー2勝目だ!東村の平良を思い出した









宮里藍さん。米ツアー2勝目本当におめでとうございます。


今年は昨年以上にテレビや新聞をにぎわしそうだ。

このニュースを聞き昨年8月末に私の生まれ故郷東村平良の公民館に垂れ下がっていた幕を思い出した。







宮里藍さんの実家はこの坂道を下ったところにある。




私が住んでいたところからほんの100mも離れていない。






宮里藍さんもこの東村平良の海を見て育ったんだろう。

彼女の実家からはほんの数十歩だ。

この海を見る度に、台風の時波に打ち上げられる魚をとったことを思い出す。

夏には毎日が海の中だった。

浮かんでいる藻の下にスクガラスの小さな魚が泳いでいるのを見て感動したのがつい最近みたいに思い出される。

本当に嬉しい。

同じ故郷を持つ宮里藍さんが活躍しているのを見るのは。


優勝トロフィーにキスをする、浅黒く健康的な笑顔が本当に素敵だった。





コメント

匿名 さんのコメント…
今年のゴールデンウイークに沖縄を訪れ、初めて東村は平良に行きました。 このようなところで藍さんが 育ったのかと思うともうそれは言葉になりません、 
fuku さんの投稿…
私は小学校1年の夏休みまで沖縄東村平良で育ちました。藍さんの実家は30mも離れていません。もちろん私が小学校の時は藍さんはうまれてませんが。沖縄に帰る度東村に寄ります。ここが私の故郷です。いい所ですよ。