もう二度と体調を崩したくない

体調を崩して仕事を休んだのは今から15年前ぐらいになる。

それも二日も休むのはあまり記憶にない。

23日(火)に会社に行き、そして帰ってきた→→薬を飲んで一日中寝る。

24日(水)は公休日→→飯を食べ薬を飲んで一日中寝る。

25日(木)は会社を休んだ→→飯を食べ薬を飲んで一日中寝る。


なんで体調を崩したのか考えてみた。

日記を見ると、16日畑仕事から帰ってきて、関節と筋肉が痛いとある。

第1家庭菜園畑を耕した時、セーターを脱ぎ、下着だけでヤンマーポチを運転して耕していたからだ。
その前はスコップで耕していたので暑くて脱いだが、耕運機は体をそんなに動かさない。
寒さを感じたがそのままの格好で作業を続けた。

その時もうすでに風邪をひいていたのかも。

翌日は仕事。

休み時間には何もする気が無くソファーに座っていた。

その夜から咳が続いてあまり寝れなくなった。

私は病院に行くのが好きでなく、今まで風邪をひいても3日も経って治らないと行くぐらいだった。

今回もそうだ。

ずーと咳は続いていた。

しかし、熱は無い。

3月23日(火)にKIXの近大の診療所に行ったのは・・・
咳もひどくなるし、また両腕の関節が痛くなり、筋肉痛も出てきたからだ。

先生に言われた通り、食後欠かさず与えられた薬を飲んだが咳は全く治らない。

少し変わったことと言えば痰がよく出るようになったことだ。

これほど長く風邪の症状に悩まされるのは初めてだ。

今晩寝て、明日朝咳が続くようだったらもう一度診療所へ行こう。



さあ、晩飯も食べたしもう寝よう。


明日、治っていることを期待して。




コメント