家庭菜園畑:今日も耕し







11時半過ぎに畑から帰ってきた。


朝飯をいっぱい食べて畑に出陣したのに、あまりに腹が減って頭がくらくらしたので畑を後にし自宅に戻った。










休まず作業をした。


酸度計でPHを計り、苦土石灰をまいた。

スコップで荒耕しをしたのち
ヤンマーぽちで耕した。

耕しの前に鶏糞をまいた。
私が好きな肥料は油粕だが昨年買ったのはもうなくなった。

今度農業屋さんに行くときには忘れず買わないといけない。

今回畝幅は正味60センチ、畝間は40センチにした。

なぜ40センチと言う広い畝間にしたと言うと、畝間にえん麦の種をまきたいからだ。

えん麦を緑肥にして畑の土を肥沃にしたい。

ワラが無いので藁の代わりに夏野菜の株元に被せたい。

たぶん周りの家庭菜園畑をされている方に笑われるだろう。

でも、いい。

自分の思うように楽しみたいから。

あかんかったらその時止めたらいい。


さあ、昼飯も食べたし、家庭菜園畑に行こう。

耕して耕してその後に種をまこう。



いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。



コメント