家庭菜園畑:4月1日午前中種蒔き・・・午後新作業表作成









朝から変な天気だった。

小雨が降っていた。

風が強かった。

9時過ぎから晴れた。

すぐに家庭菜園畑に行った。

雨はそんなに降っていなかったらしく畑は濡れていなかった。
今日の作業は第1家庭菜園畑に種蒔きだ。
①小松菜
②コカブ
③ホウレン草



昨日Yさんから頂いたニラの畝右に小松菜の種をまいた。

畝の表面を耕し、2×4の板を押し付け二つの溝を作りその中に小松菜の種をばら蒔いた。

約1センチ弱土をかけた。

その後すぐに寒冷紗をかけ完了。

次にコカブの種を左端のニンニクの畝前に蒔いた。






最後にホウレン草の種を蒔いた。

畝幅80cm、畝長5mに竹で二筋溝をつけてそこに種を蒔いた。

薄く5mm程土をかけ、手で鎮圧した。

水をたっぷりかけ、これにも寒冷紗をかけた。






12時半ごろに雨が降ってきて、本日の午前中の作業は終了とした。


昼からも作業を続けようと思っていたが
雨は止まない。

昼飯を食べ、焼酎を飲むと疲れが出て眠くなった。昼からの作業を諦めシャワーを浴び昼寝を1時間した。

眼がさめてから第1家庭菜園畑と第2家庭菜園畑の作業予定記録表を新規に作成した。

今までのは使いにくかったので変更だ。

連作障害を避けるのと、計画的な種蒔き苗植えが出来るようにしたいためだ。

第1家庭菜園畑で26畝。
第2家庭菜園畑で21畝。

合計47畝ある。

きっちりと計画を立てて作業しないと何から手をつけていいか分からなくなる。

この計画表に予定を書き入れそして実行したのを記録し適地適作に早すぎることなく
遅すぎることなくいい野菜を作りたい。




いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。



追記
ブログを入力中思い出した。
ネギの苗床のトンネルを開けたままにしていたことを。
明日は気温が低くなるそうだから、出勤前にビニールをしっかりと掛けなおしたい。

それともう一つ。
大根ととう立ちの白菜の片づけ等作業をするつもりだったが
畑に行くと気が変わった。
今すぐ蒔かなければいけない野菜の種から蒔こうと。




コメント