家庭菜園畑:出勤前の畑見回り・・4月13日朝


昨日に引き続き、出勤前に畑の見回りに行ってきた。

イチゴの実が赤くなってきた。

嬉しいね。

実のなるものはなぜか心がわくわくする。



昨年よりも早い気がする。

隣りの白菜の花のお陰でミツバチが多数やってきて授粉がうまくいっているからだと思う。

これもコンパニオンプランツの一つかも。









あと、絹サヤに続きスナップエンドウも実が大きくなっていた。

大根も発芽していた。

人参の小さな芽も一列に並び・・・人参をうえているなぁ~と分かるようになってきた。

画像を投稿したいが、出勤の時間が迫ってきた。

昨日は電車に危うく間に合わないことになりそうになった。

続きは帰ってきてから。




仕事からやっと帰ってきました。

朝の続きです。






家庭菜園畑:春蒔き夏大根の種蒔き


の、大根が発芽していた。

これで一安心。

後は間引きと追肥をすればいい。

まだ、気温は高くないので害虫は心配しないでいい。






スナップエンドウの豆が出来ていた。


これからどんどんなって収穫だ。


豆の料理の幅は広い。

これから収穫しいろいろな料理を楽しみたい。






最後にニンジンが発芽しやっと大きくなってきた。


よくわからないと思うが・・・2条蒔きにし、発芽したニンジンが分かるだろうか。


もっと大きくなったらまた投稿します。











さあ、もう寝よう。

明日の仕事は休みだ。


日の出とともに畑作業にかかろうと思う。






いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。



追記
ブロガーのブログタイトルのフォントサイズが変になった。
何度レイアウトで設定しなおしても駄目だ。
様子みよう。



i

コメント