家庭菜園畑:4月30日の作業 ジャガイモ、スイカ


本日の作業終了時撮った第2家庭菜園畑。

サニーレタスと真中のブロッコリーを取れば冬野菜は終りだ。

今、野菜が高い。

ブロッコリーもサニーレタスもまだ食べれるので引き抜くのはおしい。
しかし、5月半ばには引き抜き耕さないと、スイカが大きくならない。



午前中はジャガイモの芽かき、追肥、土寄せをした。


今年は3畝にジャガイモの種イモを入れたが
まだ芽が出ていない所が10か所程ある。

こんなことは今まで無かった。

まあ、仕方ない。全滅よりいいと考えよう。



10時半ごろ、腹が減ったので朝飯を食べに自宅に戻った。

飯を食べた後すぐに畑に向かった。

今日はスイカの畝を耕し、畝立てを終了したい。

苦土石灰と油粕を蒔き、スコップで深さ30センチ程耕した。





畝幅は約2m。
畝高は約15センチ。

植える位置に深さ30センチ掘り、油粕を4握り程入れた。

その後土を被せ、鞍つきにするため土を盛った。

直径約30センチ、鞍の高さ約20cm。

黒マルチをかけた。

これで1週間後には植える所だけマルチを切り
スイカを3つ植えよう。
画像の左のブロッコリーを引き抜けば、スイカが伸びる面積は十分確保できる。



小玉スイカも植えたいので、ブロッコリーを挟んでその左にもう一つ耕し畝を立てた。

ここも鞍つきにする。

そして、竹を組みスイカを植えにはわし
鈴生りにするのだ。

ペイントで遊んだ。

まあ、収穫時はこれ以上に葉が茂り、スイカが鈴生りに生っているだろうと思う。


疲れた。

耕しと、畝立てが一番疲れる。

結構重労働だ。


さあ、明日は4時半起きで仕事に行かなければいけない。


もう、寝よう。

おやすみなさい。




コメント