家庭菜園畑:橋作り







昨日は仕事明けから帰ってきて

朝飯にカレーライスを食べ

すぐに家庭菜園畑に向かった。


もうすでに畑には何人か作業をされていた。

声をかけ挨拶をし作業にかかった。

まず水やりだ。

種を蒔いた畝が増えてきた。

ポットに種を蒔いたのもある。

水やりだけで30分作業だ。

水やりを終え、おじさんと話した。

水路が渡りにくいので作業がやりづらい。

じゃーすぐに私が橋を作りましょう。



すぐに作業にかかった。


以前伐っていた丸太を水路に渡した。

その両サイドに杭を打ち込んだ。

荒縄で杭と丸太を結んだ。

その次に以前伐りまくった竹を丸太の上に積み重ねた。


その積み重ねた竹を縛るように両端に丸太を重ねた。

その丸太を鋸で切り、金槌で削り4つの杭に差し込んだ。

差し込んだ丸太に9センチの釘を打ち込んだ。





橋は午後6時に完成した。


これでおじさんも自由に水路を渡っていける。










予定の作業はナスとトマトの畝を作ることだったが替わりに橋になった。


畝作りマルチかけは今日これから畑に行ってやろう。



いつも訪問いただきありがとうございます。




に参加しています。



コメント