家庭菜園畑:ヒヨドリがイチゴを食べていた


ヒヨドリがイチゴを食べていた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今朝は今にも雨が降りそうな曇天の中我慢できず畑に向かった。

昨日購入した三角ホーを持ち。

第1畑のイチゴ畝の横の白菜の花をすべて取った。
手で白菜を引っ張ったがなかなか取れないので三角ホーで引き抜いた。
簡単に引く抜けた。いいのを買った。
本当に三角ホーは使いやすい。

第2畑に道具を取りに行って帰ってくると何かを感じた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




ヒヨドリがイチゴの畝でイチゴをつついていた。

おいコラ、何してるんや、

すると

ヒヨドリは私を一瞬見て

上に飛び立ち
網にあたって下に落ちた。
そして、じたばたし足が網にかかり、どんどん絡んで動けなくなった。

なんで、入ったんだろうと

網を見ると、右のほうの網が開いていた。
きっちり閉めたつもりだったが、ただ置いただけだったので、風で裾がめくれたんだろう。

ハサミで網を切り、ヒヨドリを逃がした。

こいつは殺されると思って、かん高くピーピーと鳴く。
そして、動きまくり、私の左手をつつきまくる。
結構真剣につつくものだから、用心のためにした皮の手袋でも感じる。

南の空に左手に持ったヒヨドリを放り投げた。

天高く飛び

我が畑から離れると思った。

しかし、こいつは左に旋回し、私の畑を見渡せる大きな樫の木の枝にとまった。

懲りずにまた我がイチゴを狙うつもりか。

それほどうまいのか我がイチゴは。



さあ、昼飯も食べた。

ヒヨドリの話も投稿した。

昼からの作業に家庭菜園畑に行こう。

①イチゴの手入れ・・・黒マルチのヘッコンだ所にあるイチゴの実が腐っていた
②第2畑の小屋前の草取り



いつも訪問いただきありがとうございます。



i

コメント