家庭菜園畑:小雨の中畑の見回り・・・ゴボウ、ネギ、ジャガイモの新芽


ゴボウ

3月20日に蒔いたゴボウの新芽もかなり大きくなってきた。

晴れた時、株元に土寄せをしないと。

本葉が2枚から3枚になったら、株間10cmに間引きし土寄せをしたい。

ネギ


九条太ネギの畝。

ビニールトンネルの隙間から
土手上の桜の花びらが入っていた。

春4月の桜も後3~4日で終わりだ。


九条太ネギの苗は草丈が約5~6cmの頃
込んでいるところを間引きしなければいけない。

これも次の休みの晴れた時やろう。




ジャガイモ






家庭菜園畑:ジャガイモ植え


3月11日に植えたジャガイモの芽が出た。














同じ日に植えたのに

芽が出てないのもあるし、今土を下からあげているのもある。














そしてやっと外に出たのも。

















だいぶ前に出て葉が何枚も出てきているのもあった。













6月半ばの収穫時には大きなジャガイモの画像をブログに載せたいものだ。




今日は畑を見回り、ナスとトマト、スイカ、ウリ、トウガラシ、インゲンマメ、大根の種蒔き、植える場所を確定した。

自分が本当に作りたいものを一番いい場所に持っていく
これが良いと思った。

そして夏は冬野菜を作るための土作りに一番適している時期なので
これも考え決定した。
後はそれに従い行動するだけだ。


雨は・・・
まだ小雨が降っている。

もう12時を回った。

天気予報は当たらんの~。


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。




コメント