毎月3曲を完全に覚える:次何にしようかず~と考えていた・・決まった『昔美しゃ今美しゃ』

今年1月。
毎月3曲完全に覚えようと目標を立てた。

もう60歳。
たかが60歳。
人生の折り返し点はとうに過ぎた。
後は峠を降り続けるだけだ。

だけど、今生きている。

峠を登る途中か降りかかりすぐに私の親父、弟、妹が55歳から60歳ちょっとで亡くなった。

親父が亡くなった歳に近づくにつれ、私は自分の人生が残り少ないことを感じていた。

残り少ない人生を他人様に迷惑をかけないで自分の好きなことをして生きたい。
自分の満足のいく人生をこれから送りたいと思うようになった。

幼いころから遊びをほとんど知らず、大人になっても家族をかえりみず仕事人生だった自分。

やりたいことが出来ず、また出来る能力もなく、
おぼろげな自分の夢を一つまた一つと切り捨てていった人生。

60歳になった昨年。

これで自分の好きなことが出来ると思っていた。
しかし、なかなかそうはいかない。
周りが許してくれない。
自分でも知っていたのだ。
周りのせいにしたらいけない。

人間て何歳(いつ)死ぬかわからないから。

保険会社、銀行等が宣伝している。
日本の平均寿命は○○歳で、あなたが老後に必要な金額は○○○○○万円です。
≪○が一つ多かったか≫

そんな金は私の所には無いから・・・

65歳まで頑張ろう!

ただ仕事で生きるだけでは嫌だ。

今までと違う自分になろう。

①家族とユンタクしよう。
②自分より周りの人に関心を持とう。
③人生いつまでも勉強。
④一生懸命にせず楽しもう。
⑤今までの自分では無駄、もったいないと、思うことでも勇気を持ってやろう。



そして、今年の目標にしたのが1月2日に投稿した

家庭菜園畑:今年もここで遊ぶぞ




自分なりの今年の目標は

①本を月に4冊は読む。
②唄を月に3曲フルで歌えるようにする。
③三線で1曲は弾けるようにしたい。
④畑で作る野菜の種類、40種に挑戦。
⑤家族で旅行に・・行きたいな。 


なんとか達成したい。

次の唄は

BEGINさんの

『昔美しゃ今美しゃ』

むかしかいしゃ いまかいしゃ

楽しんで覚えたい。



コメント