家庭菜園畑:5月12日の作業・・ブロッコリーを撤去、草刈り、キュウイを植えた・・etc



朝7時前から、夕方7時過ぎまで畑で遊んだ。

楽しかった。

しんどかった。

しかし、いつもとは違った。

エネルギーが無かった。

≪エネルギー=薄めの焼酎≫

買い置きが無くなったのは昨夜気付いていたが、無くてもいいかと思った。

まあ、たまに飲まないで作業するのもいい。



朝一の作業はこのブロッコリーとレッドファイヤーを撤去すること。

撤去後の画像が冒頭の写真。






ブロッコリーは昨年の12月末から食卓をにぎわした。

5か月間本当にありがとうございました。

今年の8月も同じ種類の種を蒔きたい。
それはタキイさんのエンデバーSP。







次の作業は耕し。

石が多い。

原野を耕すのは大変だ。

8m耕した。

後、どれだけ耕したら終わるのだろう。



ここにはカボチャを植えるのだ。

30個以上植える予定だ。


耕しをしていたら、伸びている竹やトゲのあるイバラが気になった。

先に草を刈ろう。

草刈り機に混合油を満タンにした。

エンジンをかけ草刈り開始だ。

草刈り機を使っているが刈る所の長さが長いので時間がかかる。それと面積も増えたので余計だ。

水路に落ちた草が下流に流れないようにレーキを水路に横たえた。
これで刈った草が水路に落ちても大丈夫。

草刈り終了後、レーキでせき止められていた草をジョレンですくい上げた。

その後耕しを続けた。

夕暮れになってきて思い出した。
エダマメの苗が大きくなりすぎている。
早く定植しないといけない。


第2家庭菜園畑に行きトレイ植えてあったエダマメをトレイから引き抜きニンジンの隣りに植えた。


コンパニオンプランツ

ニンジン+エダマメ

エダマメがニンジンの害虫のアゲハ蝶の幼虫を
忌避。ニンジンがエダマメの害虫カメムシ忌避するそうだ。
それ以外に、生育が促進される。雑草を抑える。エダマメに共生している菌根菌がリン酸や鉄などのミネラルを土の中から吸収しニンジンに供給する。

本を読んで実践するのは楽しい。

たとえそれがうまくいかなくても。





暗くなりかけた頃、相方から言われ

キュウイを3株植えた。

キュウイは雌雄別だ。

雄株を一つ、雌株を二つ植えた。

真中に雄株。
その両サイドが雌株だ。





最後に大根の間引きをした。


家庭菜園畑:春蒔き夏大根の種蒔き


4月8日に大根の種を蒔いた。

もっと早く間引き、追肥をしたかったが時間がなかった。

もうかなり大きくなっていた。

後一月もすれば収穫できるかも。


明日は仕事だ。

朝4時半に起き準備し仕事に行かなければいけない。
さあ、寝よう。


いつも訪問いただきありがとうございます。





コメント