家庭菜園畑:5月15日の作業・・・変な鳥が



夜勤明けから10時前に帰宅。

朝飯を食べすぐに畑に向かった。

まずは開拓地を耕す。

ここを16日までには耕し終え、鞍つきの畝を立て、カボチャの苗を植えたい。

相方が種を蒔いたカボチャの苗がまだかと自宅の庭のテーブルの上で待っている。

協力して左右から耕し続け後1.5mで全部耕し終えるまでになった。
今日16日には鞍つきの畝立てまでこぎつけそうだ。


12時を少し過ぎたころから、第2家庭菜園畑のブロッコリーとリーフレタスの後をスコップで耕した。
苦土石灰をまき、鶏糞を二畝でバケツ一杯まいた。

ブロッコリーの後は大玉のスイカが伸びてくる所。肥料は少なめにした。

リーフレタスの後は蔓無しインゲン豆を植える。

インゲンマメは私の大好物になった。
昨年取り立てを煮物にして食べたら美味かった。




スコップで荒おこしをした後、切りわらをまきヤンマーポチふくー号で3回まわりふかふかにした。

耕していると、変な鳥が何羽も集まってきた。
≪私はこの鳥を変な外人鳥と名付けた。≫











クチバシの黄色いやつだ。

≪名前は知らない。知っている方がおられたら教えてください^^。≫

耕した後にミミズが地上に上がってくるのを狙っているのだ。

1羽で何匹もミミズをくわえて飛んで行った。

今、畑ではこの変なガイジン鳥が問題だ。

国産のヒヨドリより手強い。

飛ぶより歩く方がうまいやつだ。

あっちこっちのイチゴ畑を荒らしまくっている。

イチゴの畝にかけている網のほんの少しの隙間から入り、そしてイチゴをたっぷり食べ
また、元の隙間から出て行くのだ。

忍者みたいな奴だ。

隣りで畑をされている方のイチゴ畑なんかは何度もこいつにやられ怒っている。

石を投げ脅していた。

しかし、当たらない。

本当に腹立つ外人鳥だ。


さあ、6時を回った。

今日仕事は休みだ。

畑に出動だ!




コメント

煦絽 さんの投稿…
ムクドリかな?
fuku さんの投稿…
煦絽さんにまたひとつ教えていただいた。いつもありがとうございます。ムクドリに間違いありません。こいつが今畑に集団でやってきて悪さをしてます。昔和歌山の街路樹に数百羽以上泊まって糞をしていたことを思い出しました。