家庭菜園畑:5月25日の作業・・えん麦カット、豆収穫、スイカの行燈外しその他




5月3日にスイカを植えた。

竹串を差し、ビニールで保温をした。

二十日が過ぎた。

まだまだ寒いが大玉のスイカ、小玉スイカともビニールの覆いを外した。

もうかなり大きくなっていた。

しかし、昨年よりはちょっと小さい。
まあ、この天候なら仕方ない。
これからの作業は・・・
6節で摘心し、子ヅルを3本伸ばす。

子ヅルの14から15節に着く雌花に受粉させる。

小玉スイカも同様。
しかし、ネットに誘引し蔓がしっかりネットに絡むまでは紐で誘引しサポートしたい。






えん麦をカットした。













えん麦は30センチ以上になるとカットしすきこむと書いてあった。

しかしすきこむことはせず畝間に敷いた。









このえん麦は刈りこんでもすぐにまた大きくなるそうだ。

年に2回から3回切っても生えるそうだ。









昨年、ナスとトマトを作った時

畝間に枯れ葉をいっぱい敷いた。

そのせいかナスもトマトも順調に成長した。

予想以上の収穫をあげることが出来た。

今年もこれは是非とも実行したかった。





予定はいつものように60%しか出来なかった。

自宅の剪定は半分だけ完了。

小松菜ホウレン草の収穫は出来ず。

その代わり畑周りの草刈りをした。

えん麦のカット。

スイカの手入れ。

豆の収穫をした。≪バケツ2杯とれた≫


キュウイの棚作りの準備は全く手つかず。

次の休みに残した作業を完了させたい。



いつも訪問いただきありがとうございます。






コメント