家庭菜園畑:沖縄名護の兄夫婦からプレゼント・・・そしてナスの一番花が咲いた



夜勤から帰ってきたら・・・

沖縄名護の兄夫婦から贈り物が来ていた。

完熟のパイナップル。

これがうまいんだ。
スーパーにあるパインより10倍以上もうまい。
本物の味を皆さまにも知ってほしいが残念ながら出来ない。

そしてポークランチョンミート。

昔はチューリップ印のポークランチョンミートが故郷沖縄を思い出させる最高のものだった。
≪本日晩飯で食べた。めちゃうまかった。ありがとね。義姉さん。≫






小雨の中、家庭菜園畑の見回りに行ってきた。

ナスの一番花が咲いていた。










この花が重要だ。

これが授粉し実が綺麗になるかどうかが
これからの収穫に影響する。

実が付いたら早めに収穫し木を疲れさせないようにしたい。


どうすることも出来ず見守るだけだが
立派な実をつけてほしい。


昨年に引き続き今回も3本仕立てにする。

主枝と一番花の下のわき芽二つを伸ばす。

それ以外のわき芽は全て摘み取る。
明日、晴れたら支柱をクロスに立てよう。

今立っているのに主枝を誘引し、クロスにした支柱に一番花の下二つのわき芽が伸びたのを誘引しよう。


さあ、寝よう。

夜勤で3時間も寝ていないので眠た~い。

明日のために寝よう!


いつも訪問いただきありがとうございます。





n

コメント