毎月3曲を完全に覚える:BEGIN≪恋の島鳩間島≫


大きな地図で見る

今年は毎月3曲覚える。

21曲目はBEGIN≪恋の島鳩間島≫。

この曲には苦労した。

6月9日から練習を開始して完全に覚えたのは6月19日。

iTunesの再生回数を見るとなんとなんと475回。
最高の回数だ。
今まで一番多かったのは≪オジー自慢のオリオンビール≫の454回。
これを超えてしまった。

なぜか知らないが、何回聞いても出だしが覚えられない。
出来たと思っても5分後には音程が外れてしまう。

もう、諦めて次の曲を探そうかと何度思ったことか。

6月19日朝、大阪泉州の山々を見ながらいつものように歌った。

なんと、歌詞を間違えることなく音程も外れることなく最後まで歌えた。

やっと歌えた、感動した。

諦めては駄目だ。もう駄目だと思うときは、もうすぐできるということだと今回も実感した。


歌詞を紹介します。



恋の島鳩間島

作詞、作曲、歌:BEIGIN

鳩間(ハトゥマ)港に着く船あれば(サーユイヤサヌ)
明日は離れる船もある(サーユイヤサヌ)
思い出すのは島仲道よ
百合の咲く頃出会う恋
恋の島鳩間島
ハイヨー シュラヨー
ハイヨー シュラヨー

黒髪ほどいた美(カイ)しゃ女性(ミドゥム)と(サーユイヤサヌ)
クバの林を二人でぬけて(サーユイヤサヌ)
白い貝殻泡盛注ぎ
屋良の浜辺で誓う恋
恋の島鳩間島
ハイヨー シュラヨー
ハイヨー シュラヨー

鳩間中森登って見ても(サーユイヤサヌ)
愛し女性(ミドゥム)の姿は見えぬ(サーユイヤサヌ)
近くて遠いは西表(イリムティ)島よ
山の彼方に消えた恋
ハイヨー シュラヨー
ハイヨー シュラヨー

胸を焦がした恋人達を(サーユイヤサヌ)
乗せた小舟が今日も着く(サーユイヤサヌ)
空の青よりまぶしい恋を
アダンも招くよ鳩間島
恋の島鳩間島
恋の島鳩間島
恋の島鳩間島
ハイヨー シュラヨー
ハイヨー シュラヨー
ハイヨー シュラヨー
ハイヨー シュラヨー



これでj今年に入って
歌詞を間違えず歌える曲は21曲になった。

花 全ての人の心に花を
②芭蕉布
③知床旅情
④さよなら:小田和正
⑤涙そうそう
⑥オジー自慢のオリオンビール
⑦島人ぬ宝
⑧風よ
⑨ボトル二本とチョコレート
⑩その時生まれたもの
⑪いつまでも
⑫ユガフ島
⑬君を見ている
⑭三線の花
⑮イラヨイ月夜浜
⑯オバー自慢の爆弾鍋
⑰くにぶん木の花
⑱青い瞳のステラ1962年夏
⑲昔美しゃ今美しゃ
⑳竹富島で会いましょう
21恋の島鳩間島



昨日から次の曲の練習にかかっている。

22番目の曲はBEGINさんの≪ミーファイユー≫。

いい曲です。
また、泣けてくる曲を選んでしまった。

ありふれた希望 あふれくる不安で
何ひとつあなたに伝えられなかった思い

この部分に来るといつも涙がにじんでくる。

昨日一日で半分完全に覚えた。
この曲はあまり日にちをかけずに覚えられそうだ。


追記

宮里藍さんおめでとうございます。

あなたはすごい人だ。

あなたの活躍を見ていると

61になるオジーももうひと花咲かそうと元気になれる。



いつも訪問いただきありがとうございます。










コメント

☆ nabbie さんの投稿…
頑張ってますね~
素晴らしいです ^0^/
いつも感心しています♪
fuku さんの投稿…
おはようございます。歌を覚えるのが楽しい。そして覚えた島唄を三線を鳴らしながら歌えたら最高な老後を送れると。nabbieさんの写真展すごいと感心してます。私も頑張ろう。