家庭菜園畑:6月15日朝のマリーゴールドと窒素過多障害のトマト下の小松菜



出勤前に畑に行った。

ナスのコンパニオンプランツのマリーゴールドが咲いていた。

これからもっともっと咲き畑がお花畑になる。(と、思う^^。)


気になるのは、トマトの窒素過多、生理障害。



その対策で、トマトの畝にかけていた黒マルチをはがし

小松菜の種を蒔いた。

発芽し双葉が畝のあっちこっちに出ていた。

小松菜が発芽し約2週間でトマトの窒素過多の生理障害がおさまったとネットに書いてあった。

今日から2週間後の6月28日には私のトマト桃太郎は正常になり、今少なく小さく青いトマトも赤くなっていることだろう。(超楽天、ノー天気な\(^o^)/私)

今回はいい勉強をさせていただいた。

昨年はあまりにうまくいきすぎたのだ。

ネットで調べてみると、多数の悩んでいる方がいた。

実験してみようと思った。
しっかりとやったことを記録に残そう。

そして、これを画像とともに公開し、私と同じ経験をした方の助けに少しでもなりたい。

仕事もあるが出来る限り出勤前に画像を撮り投稿したい。



いつも訪問いただきありがとうございます。


今日は眠たい。

サッカーを終りまで見て、NHKの解説まで見てしまった。
興奮して眠れないから、薄めの焼酎をコップ半分一気に飲んで寝た。

さあ、寝よう。

明日も早い。

楽しい仕事と畑が待っている。




コメント