家庭菜園畑:6月22日の作業→スイカの防護柵つくり



朝早くから畑に行った。

今日の予定は
小屋前の豆の後を耕しネギの畝を立てることだった。

スイカの授粉をしながら思った。

この花を守りたい。

この実を守りたい。

スイカ畑の防護柵を作ろう。

今朝も狸を見た。第1家庭菜園畑の小屋前をうろうろしていた。

狸、アライグマ、カラス等の被害からスイカを守りたい。

昨年7月25日

家庭菜園畑:スイカがやられた


投稿したように我が畑の周辺はスイカを狙う動物が多い。

今日中に作りたい。

なぜなら明日から二日仕事で、25日にはBEGINのうたの日コンサートを楽しむために
ANA1731便KIX8時出発で沖縄に行かなければいけない。

頑張ろう。


竹を伐るため第1家庭菜園畑の小屋裏の竹やぶに入った。

伐った竹を180センチに伐りUの中心に差し込んだ。

11時3分。
差し込み完了。








電工用の絶縁テープで仮止めし、麻ひもで結んだ。



次に網を支柱にかける。

外回りの支柱のすぐそばを10cm~13センチ三角ホーで掘った。

鉄線でU字型にしたのを網にかけ土に打ち込んだ。

その後土を被せた。

これで下から入られることは殆ど無いだろう。







本日は下回りだけ完成した。



後は上部を網で覆う。

2ヵ所の入口の扉を作る。






スイートコーンのネットはしないつもりだった。

しかし、相方がせっかく作ったんだから
害獣の餌にするのは嫌だと、何度も言うものだから網をかけることにした。

また竹やぶに入り竹を伐り150センチにカットし
畝端に差し込み木でうちつけた。

横木をはわし、紐で結んだ。

畝端をスイカと同様三角ホーで溝を掘り網を埋め込んだ。

結構この作業が疲れる。


今日の作業はこれで終了。

梅雨だと言うのに雨も降らず日が差し炎天下の作業は疲れた。


沖縄から帰ってきたら
スイカの上部の網かけ作業にかかろう。

今年は害獣に1個でもやらないようにするために。




いつも訪問いただきありがとうございます。




コメント