家庭菜園畑:タマネギの後を耕す






タマネギの収穫前。

画像上部の豆の残骸。
極早生のタマネギの収穫後。

そして収穫を待つ晩生のタマネギ。

6月10日の作業。

タマネギを全て収穫し、豆の残骸も取る。
そしてその後を耕しトマト、ヤーコンを植えるのだ。









朝一で晩生のタマネギを全て引き抜いた。

雨が降らず、土が硬くなりなかなか力がいった。





6個×2を一つの紐で結び小屋の竹にかけた。

約500個程はあったのでは。

昨年は12月末まで腐らずに食べれたが今年はどうだろう。
よそ様より小さいので長持ちはするだろうが。





ヤンマーポチ『ふくー号』で耕した。

豆とかネギ、雑草を引き抜き堆肥場に移動した。

その後、耕運機を走らせたがあまりに土が硬く2回まわっても駄目だ。

4回走ってやっとまともになった。

当日植える分だけ先に畝を立てた。
畝幅90センチ、畝間40センチ。

トマト桃太郎、プチトマト、ヤーコンを植えた。
植えたのは相方だ。
私は今回は耕しと畝立て担当。

次の休みには桃太郎の支柱を立てよう。



追記

毎月3曲完全に覚える・・・
今、BEGINさんの『恋の島 鳩間島』を練習中。

いつものように何回聞いても出だしの音程が狂う。

キーが高く声にならない。

同じように歌うのは無理なのでキーを下げよう。

味が薄れるが、楽しく歌える音程で歌おう。

頑張って覚えるぞ~^^。


いつも訪問いただきありがとうございます。



コメント