BEGINうたの日コンサート2010:楽しかった、最高だった 来年も行くぞー


上の画像はコンサート会場で頂いたウチワです。

私はA3ブロックの矢印の所で参加した。
いい場所だった。舞台の正面で通路に面し前の人が立っても舞台が隠れることは無かった。


兄夫婦と『うたの日コンサート』に参加した。

会場には12時過ぎに着いた。
早すぎたと思ったがもうかなりの方が来られていた。


←ここはフードショップエリア。

島酒の冷えたカップ酒を買い飲んだ。
うまい!



正面ではカラオケ大会が行われていた。



皆さん、なかなかうまい方ばっかりだ。

私も参加したかったが
カラオケボックスで歌った回数が
人生でたった10回ほどしかない。

人前で歌う自信が・・・無い。

諦めた。

コンサートを楽しもう。



2時から開場だ。

チケットに各ブロックの記号があり、
なおかつそこに番号が書いてある。

会場近くの道路横の歩道の植木にA1 1~○○○等と札が掛けられていた。

そこに並び、引率され会場入口で紙の腕輪を着けてもらい会場に入る。


3時の会場の様子。

続々と観客が入ってくる。

昨年の5万人には及ばないが
現地のマスコミの発表によると
2万人入ったそうだ。






4時から開演した。

沖縄交響楽団→なゆた→2Side1BRAIN→Parfume→白百合クラブ・・・・・
と続いた。
後で知ったことだが・・司会者も含め10組の出演者だった。
うたの日の10周年にかけているそうだ。

出演者の中に書かれてなかった『琉人マブヤー』も舞台で大暴れした。
小さな子供もオジーオバーまで楽しめる沖縄のキャラクターのヒーローだ。
初めて私は見たがおもしろすぎた。
私のすぐ横でバク天をしそしてハイタッチをしてくれた。
びっくりしたー。

私は初めて名前を知った≪Parfume≫。
若い方には追っかけもいる人気らしい。
そういえばPCのニュースで見たことがある。
デビューして10周年を記念して武道館でコンサートをされるそうだ。
あの暑い中で歌いながら、かなりハードな踊りを見せてくれた。
足の細いこと。3人ともかわいい。歌もうまい。

しかし、メインの南こうせつ、BEGINさんの出番までの長いこと。

梅雨の明けた炎天下の沖縄西原マリンパーク。
午後2時過ぎから会場に入り、午後7時過ぎの南こうせつさんが舞台に立つまで
なんと5時間。

大阪ドームのコンサートで購入したBEGINのTシャツを着て、BEGINのタオルを頭に巻いて
この暑さに耐えた。
沖縄の太陽の落ちることの遅いこと。

両腕は真っ赤に日焼けし、軽い火傷にあったみたいになった。
≪長袖を着ていくべし。来年はそうしよう。≫

日が落ち7時を過ぎた頃にやっと南こうせつさんが舞台に出られた。
23歳24歳ごろ良く聞いた神田川、妹よ 昔昔の自分を重ね合わせ涙して一緒に歌った。
南こうせつさんの新曲も紹介された。

≪忘んなよ島ぬくとぅ≫
BEGINと一緒に歌った、いい曲です。

最後はBEGIN。

部分月食も味方だ。

最初からデビュー曲≪恋しくて≫
≪島人ぬ宝≫
≪オジー自慢のオリオンビール≫
大声で一緒に歌った。
翌日は声が枯れガラガラ声になっていた。

≪パーマやゆんた≫ ≪かりゆしの夜≫ ≪パナマ帽をかぶって≫

そして最後に全出演者、会場の観客と一緒に歌った

≪うたがうまれる≫ 

最高だった。

ホーホーホー

ホホホー ホホー

打ち合わせにも無かっただろう・・比嘉栄昇さんがマイクを出演者に回しホーホーホホーと歌う。


本当に最後の最後まで盛り上がり・・・最高だった。


これがあるから帰り混雑しても最後の最後までコンサートは残り見ないといけない。




帰り道、車の中で兄夫婦に話した。


来年は10枚から20枚チケットを私が用意するから
親戚でそろって行こうねー。




追記
ありがとうね。
『そーの』と旦那さん。
二日も泊まって迷惑かけました。
初日は兄貴の沖縄在住の子供さんが全員そろって(そして旦那と近い将来の旦那になる人と)
翌日になるまでカラオケをし、子供さんも眠ることが出来ず大変だったでしょう。
本当に大変お世話になりました。
旦那様によろしくお伝えください。
それと長男さんとの蝉取り楽しかったです。
蝉を3匹も捕り損ねて御免なさい^^。






コメント