家庭菜園畑:2010年7月8月9月これから蒔く種




時はどんどん進んでいく。

一瞬たりとも立ち止まることなく。

2010年7月17日梅雨が明けた。

これから真夏に向かうと言うのに
秋冬野菜の準備は待ったなしの時期を迎えた。


ぐずぐずしていたら間に合わない
特にキャベツは。




後で追加したいのがあったらするとして、今買いたいのを蒔きたいのを
左の表にしタキイ種苗に注文した。

14袋合計金額5398円。

もちろん全て私の少ない小遣いの中から出す。

家庭菜園畑を始めてから煙草も止めた。
もう1年半近くになった。
金を使うのが極端に少なくなった。

今は小遣いのほとんどは野菜関連に使っている。

たまにBEGINのコンサートやCDにも。



7月に蒔く種。

即蒔かなければいけないのは
キャベツ。
今回購入したのは、秋蒔極早生二号。
7月半ばから後半に蒔き10月末には収穫できるそうだ。
早く葉野菜を食べたいから選んだ。

そしてブロッコリーのグリーンハット。
これも7月後半に蒔き11月半ばから収穫が始まり翌年の3月の後半まで収穫が続く。

後は定番の
小松菜:極楽天
ミズナ:京みぞれ
春菊:菊次郎
人参:Dr.カロテン5



8月に蒔く種。

私が一番気になっているのは白菜だ。


昨年は直接畑に蒔いたが発芽したのは5個ほどだった。
昨年の種は止め、今年は黄ごころ75にした。

今年はセルトレイに蒔いてみようと思う。





それ以外では

ホウレンソウ:アンナ
韓国カキチシャ:チマサンチュ
カブ:京千舞
ゴボウ:サラダむすめ

チマサンチュは12月収穫だが翌年の3月頃まで収穫できるそうだ。
昨年近くで畑をされている方から苗を頂き作ったが美味しくて3月末まで収穫でき
虫も殆どつかず楽な野菜だった。

ゴボウのサラダむすめは今年3月に種を蒔き今収穫しているが本当によく出来た。
秋まきは7月末から8月すぐに種を蒔きトンネル栽培に挑戦してみたい。


9月に蒔く種。

ハクサイ:黄ごころ85
タマネギ:貝塚早生黄(極早生)
タマネギ:アトン(中生)


ハクサイの黄ごころ85は
12月から来年の2月半ばまで収穫できる。

一時に出来ても食べきれないので
時期をずらして蒔きたい。

これもセルトレイで種蒔きしたい。



今日も仕事明けから帰ってきて畑作業を楽しんだ。

九条太ネギを植えた。
一畝しかできなかった。
まだ苗はもう一畝植えるくらいある。

明日は朝5時ごろから家庭菜園畑作業を楽しみたい。

さあ、もう寝よう。
今日は3時間ほどしか寝ていないので眠た~い。



コメント