7月22日の一日



朝、寒気から目が覚めた。

私の部屋は3方網戸にしている。

寝るときは暑いのだが
深夜を過ぎると泉州の山から
大阪湾に下る風が冷たくなる。

起きる頃の4時過ぎにはかなりの冷気になっている。

5時過ぎすぐに畑で今日の予定を頑張ろうと思った。

出かける時、相方がポストをつけてと指示が走った。

しゃーない。
やろう。

私が6年前に作った右下のポストの役目は終わった。
私は気にいっていたのだが。
蓋を開けたら●キチャンがいていると言うだけでお払い箱だ。
2×4の板2枚に古いポストから外した板を取り付けた。
それをスコップで穴を掘った所に入れ
石を板の周りに放り込み金槌で突き固めた。

板はびくとも動かなくなった。
その板にネジを取り付けポストを取り付けた。
ピンポンを右の板に取り付け完成だ。


その後畑を耕し、人参、春菊、ミズナ、コマツナの種を蒔く畝を耕し立てるつもりだった。

しかし、出かけようとすると、
『今日茨城に送るから収穫してきて』と相方の声がした。

収穫を入れるバケツとビニール袋を持ち
自転車で畑に下った。



人参、ナス、ピーマン、万願寺とうがらし、小玉スイカ、ゴーヤー、モロヘイヤ、カボチャを収穫した。


それを箱の中に詰めた。

小玉スイカの白いカバーが目立つ。
本当に小玉だ。

以前収穫したタマネギ、ジャガイモを下に敷き今日収穫した野菜達を積み重ねた。




トマトとオクラは昨日収穫したものだ。


フタを閉め箱に紐をかけた。


相方はすぐに郵便局で送りに行った。



早ければ明日着くそうだ。

コメント