家庭菜園畑:7月8日の作業→ホワイトスターネギと下仁田ネギの本植え



今日の予定は

色々あったが、出来たのは

ホワイトスターネギと下仁田ネギの本植えだけだった。

←ここにネギを植える。

草を植えているわけではないが
草だらけだ。









まず草引きから作業に取り掛かった。



これが結構大変な作業だ。


真夏の太陽の下で黙々と三角ホーをあやつり草をかく。


7時過ぎから始めた草かき作業は

10時過ぎに終わった。








深ネギホワイトスターの苗をとった。

苗は少ないと思っていたが
意外とあった。


バケツ一杯になった。





畝の中央に幅15センチの鍬で深さ20cm掘った。

そこに先程とった苗を指二本の間隔で置いた。

土を2cmほどかけ足で踏みつけ土に密着するようにした。






ワラが少々あったのでそれを穴に入れた。

しかし、足りないのでえん麦を刈って干していたのをその上に入れた。











次に下仁田ネギの植え付けにかかった。
この苗は隣りで畑をされているYさんとOさんから頂いたものだ。

小さい苗だったが苗床に植え液肥を2週間に一度やりかなり大きくなった。

ホワイトスターネギと同様苗床からとり掘った穴に約13センチ間隔に並べた。



約2cm覆土し足で踏み固めえん麦の枯れ草を敷いた。

しかし足りないので、スイートコーンの株を伐り倒し穴に放り込んだ。
≪やさい畑 夏号(家の光協会)にスイートコーンでもいいと書いてあった。≫





18時50分の画像。

やっと終わった。

葉ネギも植えるつもりだったが
出来なかった。




今日はネギ以外に色々あった。








夏の野菜で私が一番大事にしているスイカが一大事になってしまった。

悔しくて、悔しくて
しかし、どうしようもない。


追記
今日の晩飯はソーメンだった。
茨城から贈ってくれたものだ。
うまかった。
畑作業で疲れた体とスイカショックがだいぶましになった気がした。

ありがとうね。






コメント

吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
スイカ、急にそうなっちゃったんですか
伝染病?虫?
判りませんね、、落胆ぶりが伝わってきましたtwitterでも、、
めげずに頑張って下さい 吉谷
fuku さんの投稿…
スイカは水分に極端に反応します。たぶん水だと思う。鞍つきの畝にし高くしてあるがその意味を分からない人が何かをしたんだろう。今年は夏の楽しみが殆ど無くなった。