家庭菜園畑:ゴボウ茶を飲もう・・・9月末には自家栽培のゴボウで作ろう



本格的にゴボウの種を蒔いたのは初めてだ。



3月20日にゴボウの種を蒔いた。


家庭菜園畑:ごぼうの種蒔きとエンドウの草ひき



昨日雨の日の畑見回りの話をした。

ゴボウの葉がよく見えないと言う声があったので
今日の畑作業の終わりに写真を撮った。



それとテレビ番組でゴボウ茶を飲むと若返ると言うお医者さんが出ていた。


相方と何歳ぐらいと話していたら、私は45歳、相方は40歳。
なんと50歳を超えて55歳。
メチャクチャ若作りのお医者さんだった。

そのお医者さんは外科医で『南雲医師』。

その方が10年間ゴボウ茶を飲んでいるそうだ。
朝鮮ニンジンの主成分サポニンがいっぱい詰まっているそうだ。
相方はテレビを見ながらゴボウ茶のレシピを急いで筆記していた。
ゴボウはわしが作るからお茶はお前に任せるで。


9月末には収穫できる。

そしてゴボウ茶を作るのだ。

毎日飲もう。

毎日飲んで若返るのだ。

9月末からは歳はとらず飲むたびに若返るのだ。




そうなればいい・・・・と思う。



そうだ、もうひとつ言い忘れていた。

若さを保つためには夜10時には寝てそして起きずに朝2時までは寝ること。

寝ている間に成長ホルモンが出るそうだ。
成長ホルモンは成長するだけでなく細胞を若くする力も持っているそうな。

50年前にこのことを知っていたら、家の手伝いを夜10時までに終えて速攻寝たのに。

そしたら今の私の人生は変わっていたかも^^。


時計を見ると22時2分だ。

もう寝よう、2分過ぎた。










コメント