家庭菜園畑:畑横の水路の・・・エビの大群



画像の右に水路がある。

そしてその水路のさらに右に大きな水路がある。


農作業を19時前に終え

畑から自宅に戻ろうと大きな水路を渡る時、隣にいたYさんが水路でエビの大群が跳ねているのを見て叫んだ。





もう、薄暗くなって

腕も悪く

写りは悪いが

エビの大群です。








水路横を歩くたびに

エビの大群が飛び跳ねる。

歩いている震動が

伝わるんだ。







何度もシャッターを押した。


いい映像は一つもなかった。

精進しよう。


慌てず急がず勉強して
いい映像を撮ろう。




いい所に住んでいるとあらためて思った。

ホタルは舞い。


エビの大群は水路に。


蛇も、マムシも、狸もアライグマも畑に遊びに来る。


大きな自然の公園の中で生活しているみたいだ。


昔々、数十年前沖縄名護の『おかー』が我が家に来た時に

『別荘みたいな所だねー』と言ったのを思い出した。

その当時は都会から離れ辺ぴな所に住んでいるねという意味にとっていた。

しかし、今考えると自然が溢れ我が息子は本当にいい所に住んでいるねー。
と、言いたかったんだと思う。


つくづく思う。

26歳でこの地に居を得て
35年経ち
歳を重ねて
自然を相手に遊ぶ機会を得
本当に周りのいい方々に助けられ
幸せな時間の中で
毎日を生かせていただいている。

いい所です。

大阪泉州山すそ区は。






e

コメント

kayocco さんの投稿…
お久しぶりです、ふくーさん
エビは食べられるんですか?こっちでは唐揚げにして食べますよね。
暑い季節、川でエビ取り楽しいですね。
ふくーさんの暮らすところは、蛍もいる豊かな生態系が保たれた川なんですね。

うたのひコンサートの記事も読みましたよ。
すごい盛り上がりだったみたいで、私は新聞で読んだだけだけれど良かったですね。
fuku さんの投稿…
エビを網ですくって食べている方がいます。山の上の池から溢れてくる水の中にいっぱいいるという噂です。うたの日コンサート最高だった。それよりも前夜の沖縄に住んでいる兄夫婦の子供達と焼肉とカラオケしたのが良かった。故郷名護には数時間しかいなかった。来年もうたの日に参加し離れた親戚との絆を大切にしたい。