雨の日の家庭菜園畑見回り・・・初オクラの花が咲いた


今朝は仕事先で早朝2時半から起きて仕事を頑張った。
9時過ぎに24時間以上続いた仕事を終え自宅に戻った。

しかし、雨だ。

しかし、畑に行きたい。

雨に濡れながら自転車で坂道を下った。

上の画像の第1家庭菜園の小屋に着いたときに大雨になった。

ゴーヤーは棚の上までもう届いた。
もうすぐ実がなるだろう。

ハヤトウリも同じく棚上で葉を茂らせている。
しかし、実が生るのは11月だ。

ゴーヤーの左後ろはゴボウだ。
葉が私のお腹ぐらいまで繁っている。ゴボウの葉がこんなにも大きくなるものかとびっくりしている。

右はタケノコ芋だ。
今年は3畝も植えたのでかなりの方におすそ分けが出来そうだ。


20分ほどで小雨になり第2家庭菜園畑に行った。

スイカの右に植えているオクラに
初花が咲いていた。

今年は天候不順で発芽不良で成長も遅かった。

やっと花が咲くまでになった。

嬉しいね。


これが家庭菜園をやっている者しか味わえない嬉しさかもしれない。



小玉スイカの棚のスイカは順調に成長している。

小さなスイカの赤ちゃんも一日見ないとかなり増えているみたいだ。

小玉スイカの実を数えてみた。

20個ほど数えて止めた。

指を差して数えていると

なにかしらんがスイカが恥ずかしがって大きくならなそうに感じたからだ。



楽しいね。

自分で作る野菜たちの成長を見るのは。

お隣で家庭菜園畑をされている奥様から大きな水ナスを3個頂いた。
≪我が畑の水ナスはまだ小さい。≫

相方が早速浅漬けにしてくれ今晩の晩飯になった。
うまかった!



明日は休み。

雨よ降らないでくれ。




コメント