家庭菜園畑:スイカがしおれた



スイカがしおれた。

小玉スイカ3本のうち1本。


大玉のスイカ後から植えた苗2本も含め5本のうち1本。もう1本も怪しいから2本だ。

原因は分かっている。

水分過多と●●だと思う。

あまりに恥ずかしいので●●にした。


昨日しおれたスイカの株を見て分かったことがある。

今年のスイカは全て鞍つきの畝にし植えた。

しかし、しおれたスイカの株元をみるとマルチがはがされ鞍つきで水が溜まらないようにしていたのに、上部の土がえぐれて水が溜まりやすくなっていた。


写真を拡大してそれが原因と言うのがはっきりした。

次の休みには対策をしようと思う。



仕事に行く時間になった。





コメント