家庭菜園畑:二日前から悩んでいたのが解決した・・・ネギの話



この5月4日の画像を見て悩みが解決した。

右がタキイ九条太、左がタキイホワイトスターだった。



画像を拡大してみた。

深ネギと書いてある。

ホワイトスターだ。

これは深ネギ。





右は九条太ネギ。

これは葉ネギ
分けつも多いとタキイさんは書いてあった。









これで隣りで畑をされているYさんにご迷惑をかけずすむ。





7月11日の日曜日のことだった。

第2家庭菜園畑の隣りで畑をされているYさんが葉ネギの苗が無いと聞いた。

私の畑には葉ネギがあるのでとってくださいと話した。


次の日、何を思ったのか
突然気になってきた。

今苗床に残っているネギは深ネギが葉ネギか。


左の短いトンネルが九条太ネギといつからそうなったか知らないが思っていた。

今朝出勤前の4時45分。
タキイ種苗の注文履歴を調べてみた。

注文したのは
九条太ネギとホワイトスター。

九条太ネギは葉ネギ、分けつも多い。
ホワイトスターは深ネギ。

私はいつの日かトンネルの左が九条太ネギ。
右が葉ネギと思っていた。

そこまで入力して疑問の根本が分かった。

九条太ネギをいつか知らないが深ネギと思っていたのだ。
そして、左のトンネルに蒔いた種が九条太ネギと完璧にそう思っていた。

だから左深ネギ右葉ネギになっていた。

これで良かったんだ。

実際は左が深ネギのホワイトスター。
右が葉ネギ(深ネギにも出来るそうだ)の九条太ネギ。

良かった。

これで明日の休み隣りのYさんに胸を張って言える。

『タキイさんの葉ネギで有名な九条太ネギで分けつも多いですよ。』



晴れてくれ

雨はもういい。


明日葉ネギの九条太ネギを植えよう。




コメント