家庭菜園畑:7月15日の収穫→→今日の作業:除草、追肥、土寄せ楽しかった


今日の収穫。

3日も畑に行かないと植えている夏野菜は梅雨末期の大雨にも負けずに
どんどん大きくなっている。


ナスは20cmを超えているのが多かった。

収穫後ナスの数を数えたら35個あった。





一番花のオクラは20cm近くになっていた。

今、相方が料理しているがたぶんダメだろう。








万願寺とうがらしもピーマンも大きくなりすぎのが多かった。

数は数えなかった。多すぎて。








トマトは12個収穫した。

窒素過多のトマトでも完全に駄目になるわけではなく
実は生り熟するのだ。

ただまともな桃太郎よりとれる実が少ないだけだ。

畑で作業しながら完熟のトマトを食べれるのは
家庭菜園畑をしている者の幸せを感じる時だ。

熟している実を自分でもいでそのままがぶり、これが最高!
今日は4個も食べてしまった。



あ、それと大玉のスイカを一つ収穫した。

6月20日に受粉し、まだ25日しか経ってないが。

先日投稿したように蔓がしおれて、そして完全に今日枯れた。
そのまま置いていても無駄なのでとった。

今年はスイカは残念な結果になった。

来年は第2家庭菜園畑の小屋前に植えようと思う。

ここは水はけもいい。
田んぼの土でも無い。
米ぬかを完熟にし土作りをスイカに適するようにすればいいのが出来ると思う。

今日も畑作業は楽しかった。

昼から雨があがると、太陽光がどんどんと体に降り注ぎ
体中から汗が噴き出す。

これがまた楽しい。

いっこも辛くない。

除草作業をして綺麗になっていく畑を見ると
本当に楽しい。
体中から満足感が溢れる。


次の休みには梅雨もあけているだろう。

九条太ネギを植えよう。
これが最後のネギの本植えだ。



いつも訪問いただきありがとうございます。


コメント