家庭菜園畑:増やした畑の耕し→→太陽熱消毒を



お隣で畑をされているおばあさまが畑を止められたことは先日書いた。


ここを耕す。

そして太陽熱消毒をする。

この畑をされているお婆様も完全無農薬有機肥料で栽培されていた。

高齢なので殆ど無耕起だった。

みかねて何度も耕した経験が懐かしい。

この畑は連作障害も考えず植えたいのを植える適期を外して植えていた。本当のことを言ってオバチャマ御免なさい。

だから、太陽熱消毒を是非ともしたかった。


苦土石灰、米ぬか、油粕を蒔いた。

スコップで耕したかったがあまりに暑くしんどかったので
ヤンマーポチふくー号を走らせた。



そして、水をバケツで何度も畑にかけた。

広めの白マルチを二枚かけた。

中間がすいたので以前使った白マルチをとっていたのでそれをかけた。

梅雨も明けたので2週間もすれば
植えれるだろう。


ここにはアブラナ科の冬野菜を植えたい。

ブロッコリー、白菜を植えよう。



この作業も疲れる。
かなり力がはいった。



追記

今日仕事場に先日届いたタキイ種苗さんの種の袋を持って行った。
表、裏の注意書きを丹念に読んだ。
そして、ホーム―ページを読み
種蒔きの方法を再確認した。

明後日は休みだ。
頑張って作業工程をこなしたい。



コメント