家庭菜園畑:出勤前の種蒔き→→ブロッコリー



出勤前に二つ種を蒔く予定だった。


その二つは

ブロッコリーとキャベツ。


畑で蒔こうと思ったが
自宅庭のウッドデッキの植えになった。

なぜなら

この暑さだ。

128穴のセルトレイは水やりを怠るとすぐに乾く。

発芽するためには、水分、光が必要だ。

仕事のために畑に行けない時一日でも怠るを致命傷になる。


朝6時過ぎと言うのに、蚊取り線香を二つも点けて作業をした。



二つ蒔くつもりだったが一つになった。

ブロッコリーを蒔いた後
時計を見ると
7時20分。

もう出勤の準備をしないと仕事に遅れる。


キャベツは明日朝に持ちこしだ。





今回使用した土は

タキイさんの培養土。

大幅によその銘柄より高かったが

購入してしまった。


ふかふかして良い土だった。

128穴の半分64個の種を蒔いた。

ブロッコリーで64個も苗が要らないが、良い苗を30個ほど植えようと思う。

本葉が5枚になったら畑に定植しよう。






コメント