家庭菜園畑:出勤前の畑視察



昨日残した種蒔き、キャベツの種を128穴のセルトレイの半分64セルに種を蒔いた。

その後家庭菜園畑の視察に行った。


7時半まで畑で遊べる。

1時間半が出勤前の楽しみの時間になる。

ナスは相変わらずテントウムシダマシにやられていた。

EMの液肥を1000倍に薄めてナスの畝間にバケツで何杯もかけた。

窒素過多のトマト桃太郎の実はかなり多くなってきた。
後日この話は画像とともに投稿したい。

残り少ないスイカがかろうじて何個か生きていた。
宜野湾のヒーローの所に行くスイカがうまいことできたらいいのに。

オクラは毎日収穫しないと駄目だ。
二日前に収穫したのにもう大きくなって硬くなっている。
来年は品種を変えようと思う。

第2家庭菜園畑を見るとゴーヤーがやっとやっと鈴生りになってきた。

これで思い切り今年もゴーヤーを食べられる。
沖縄にも送るからね。

いや、要らんか。

本場なんだから植えているやろう。



ゴーヤーの茎の下を見ると

なんと直径10センチ以上のゴーヤーが
収穫漏れで大きくなっていた。

もちろんすぐに蔓を伐り収穫だ。





ここまで入力して右下を見ると

まだ、朝収穫したゴーヤーがバケツの中にあった。

写真を撮ってしまった。

太いでしょう。

私の携帯を左においているがその携帯の倍はあった。



明日は休みだが

今降っている雨がずーと一日中降るそうです。


明日は種を蒔いたセルに虫よけの寒冷紗をかけよう。

そして雨が強く畑に行けなかったら


沖縄 那覇 国際通りのナビィ三線で買った三線でBEGINの『昔美しゃ今美しゃ』を練習しよう。


三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ



小じんまりしたいい雰囲気の三線やさんです。

カモさん元気に三線弾いてますか。

時間が無かったのでほんのちょっとしか見れなかったが
カモさんの三線はうまかった。

あと10年後にはその半分くらいは弾けるようになりたいものだ。




コメント