一日中雨だった・・・ブロッコリーが発芽した→育苗トンネル作り→掃除→畑見回り


雨の音で目が覚めた。

今日は休み。

この時間ならもうすでに蝉の声が
響き渡りうるさい。

しかし、今朝はなにも聞こえない。


一日中雨だった。

午後6時前後の数十分だけ晴れた以外は。

ウッドデッキに出て7月27日に128穴のセルポットに蒔いたブロッコリーを見た。

おお!

発芽しているではないか。

たった二日でブロッコリーは発芽するんだ。

農業をやっていて、何が一番感動するかと言えば
私はやはり一番目は蒔いた種の発芽。

昨年もウッドデッキの上で種を蒔いた。

昨年はハモグリバエ等の害虫にやられかわいそうだった。

今年は絶対害虫の餌食にはさせないと誓った。

早速防虫ネットの育苗トンネルの製作にかかった。



先日畑から持ってきていた支柱と寒冷紗。

それと自宅にある竹を組み合わせた。







雨が降っていても蚊が多い。

蚊取り線香の先端と終端二カ所にライターで火を付けた。


1時間もかからず完成した。

これで今年は害虫にやられずすむだろう。


なんだか、128穴のセルトレイが喜んでいるように見えた。


それから掃除開始だ。

PC周りと今はほとんど使っていない自分の机周りだ。

掃除が終わりかけの5時過ぎに外が明るくなってきて雨が止んだ。

畑に行こう。

すぐに掃除を手抜きして終わらせた。



畑に行ったら『モロヘイヤ』をとってきて~

ビニールとバケツといつものカメラを持ち

畑に向かった。


第1家庭菜園畑に着くと何かが変だ。

赤いトマトが無くなっている。

トマトの下を見ると
動物が食べた跡があるトマトの残骸が多数転がっていた。

≪↑後で気づいた。モロヘイヤの字がモロヘヤになっていた。≫

赤いのはヘタの部分だけ残し完食していた。
青いトマトは鋭い歯型をつけ半分残していた。

スイカの畑に入れないのでトマトに向かったか。

まあ、しゃーない。

何も被害なしでこの山すそで農業ができるとは初めから思っていないから。

モロヘイヤを収穫し、うまいなの葉をかきとり、大きくなりすぎたゴーヤーを3本収穫した。

薄暗くなった畑を後にしようとした時、あまりに雑草が大きくなっているので
三角ホーで二畝間除草した。



今日は何か満足感のない一日だ。

休みの日殆ど、畑で汗を流しているからだろう。
それが出来ない今日は体が不満がっているようだ。


追記

三線の練習は出来なかった。





コメント