家庭菜園畑の作業記録・・・第1畑太陽熱消毒




朝早くに自宅で種蒔きは終了した。

蒔いた種はブロッコリー、キャベツ、チマサンチュ。

その後すぐに畑に向かった。

今日の予定は種蒔きだが出来なかった。

第1家庭菜園畑を見ると草がはびこって種蒔きどころではない。

三角ホーで草かきだ。

ある程度管理されている畑らしくなった。


思い切って耕しが残っていた最後の畝も太陽熱消毒をすることにした。

苦土石灰、油粕、米ぬかを蒔いた。

その後、スコップで深く荒耕しをした。



後少しで耕しが終わりそうだという頃、

あたりが暗くなり北西の方角から雷の音が聞こえてきた。

来るぞと思い、すぐに濡れたら駄目なものを持ち
小屋の中に入った。

一気に大雨になった。

すぐ止むかと思ったがなかなか止まない。
手持無沙汰でゴーヤーの棚の写真を撮った。



小雨になってからすぐに続きをした。

大雨のおかげで水を蒔くのが少なくて済んだ。

透明の白マルチをかけ、太陽熱消毒の作業は済んだ。
時間は午後5時15分。

腰に来た。

疲れがたまってきたみたいだ。

今日はネギ植えも土寄せも完了した。

午前9時過ぎに深ネギの追肥と土寄せを途中でほっておいていた。

おもいだしたみたいに

第2小屋前に最後に残っていた九条太ネギの苗を取り
先日植えたネギの間に植えた。

これでネギ植えは完了した。

たった3行で済ましているが時間がかかった。

土が硬くスコップも入りにくかった。
少ないと思っても結構な数の苗があった。



太陽熱消毒がすんで今日の最後の作業の残りの土寄せを完了した。



いつも訪問いただきありがとうございます。


コメント