毎月3曲を完全に覚える:BEGIN≪山原や(ヤンバルヤ)≫

先日、すぐに覚えたとだけ書いた。

私は沖縄東村平良に産まれた。

東村平良は山原(ヤンバル)です。

私の認識では名護市からすぐ北はヤンバルとずーと思っている。

この唄は生まれ故郷東村平良そして育った名護市から遠く離れ大阪泉州山すそ区に居を移し
35年余の私にぴったりの唄だ。


歌詞を紹介します。



山原や

                          作詞 作曲 仲地脩瑛  歌 BEGIN


山原や 山原や はるか故郷の名を呼べば
山原や 山原や 青い空が目に浮かぶ
山原や 山原や 赤い瓦ときび畑
山原や 山原や 海のかおりの島便り


山原や いい所ま (イイトゥクマ)




山原や 山原や 父さん母さん元気かい
山原や 山原や あの娘もみんなもどうしてる
山原や 山原や エビ獲り鯛つり目白獲り
山原や 山原や めぐる想いの古里よ


山原や いい所ま (イイトゥクマ)
山原や いい所ま (イイトゥクマ)




この年になってくると本当にこの歌詞にあるみたいに
小学校時代に遊んだ子、中学校でお世話になった先生、高校3年間同じクラスで過ごしたみんな
どうしている と 思う。


昨年名護中学校の第17期同窓会に出席した。




もっともっと皆と話がしたかったのに出来なかった。






なにかイベントがあれば何時でも帰るつもりだ。


この年になるともう最後かもしれないという気がいつもしている。


少しの時間でも昔の記憶をたどりながらユンタクしたいものだ。






次練習する歌は今日決まった。


それは


がんばれ節


頑張って早く覚えるぞ~。






コメント