家庭菜園畑の作業記録:タケノコ芋に水やり



今年タケノコ芋は3畝植えた。

そしてYばあちゃんが辞めたので

その畝も含めると4畝になる。


その4畝とも今年の暑さと水不足で
葉が枯れ始めてきた。











ひどい状況になっている。


水やりにかかった。

畝間に水を入れる。

ホースをセットし水を流し込んだ。

ここは二畝あるので畝間に水を入れたらいい。

しかし離れた所に後二つある。




厚手の透明ビニールを土手に敷き

水路からバケツで水を汲み流した。

何度も何度も腰が痛くなるまで。

あ~、この作業で腰痛になってしまったかもしれない。


1回だけ水やりをしても駄目だろう。

仕事休みに畑に行く度にこの作業を続けないと今年のタケノコ芋は大きくなる前に駄目になるかも。

秋雨が降るまで頑張って水やりをやろう。






コメント