家庭菜園畑作業記録:アサツキ、ワケギ、シュンギク種蒔き・・その他いろいろ


朝6時過ぎから畑で遊んだ。

最初の作業は水やり。

そして種蒔き。


アサツキとワケギの球根を蒔いた。
そして発芽しなかった春菊を再度蒔いた。


耕し畝立てをし約15cm間隔で2球づつ蒔いた。




サツマイモの畝の除草と蔓返し。



今年もいいサツマイモが出来るだろうか。












第2家庭菜園畑のトマトは全部撤去した。


青い実が生っているが

もう、

次の作物の事を考えないといけない。




すっきりした。

夏野菜のメイン作物は終わった。

画像の手前は落花生。

そして、ナス。

万願寺トウガラシとピーマン。

その奥は青い網で囲まれたスイカとトウモロコシの畝。
さらにその奥はゴーヤーとアスパラガス。

青い網の中の除草をした。

すこし、作業をしたときにOさんの奥様がアイスのパックを差しいれ。

美味しかった。

汗だくで疲れた体がシャッキとなった。


午前中の作業は11時30分で終えた。

昼からイオンに行き
2カ月ぶりに散髪をした。

自分一人で車を運転してイオンに行くのは
初めてだ。

QBに行き、刈りあげクンにしてもらった。

男前になったあとは靴を買いにイオンの2階に行った。
昨年8月に購入し気に行ったブリジストンの靴を買った。
6千円ちょっとした。
これで靴を購入するのはまた1年後だ。

4時ごろから再度畑に行った。

水やりと除草をしていると自宅隣のOさんがやってきた。
久しぶりに顔を拝見する。
元気そうだ。
竹を見に来たそうだ。


今日も充実した1日を過ごすことが出来た。

明日からまた仕事だ。
頑張ろう。
頑張れよ。




コメント