家庭菜園畑の作業記録:出勤前の水やり  イチゴの苗


今朝も出勤前の水やりだ。

寒冷紗で覆った大根、ブロッコリー、そしてニンジン、シュンギク(こいつはまだ発芽していない)、ネギ、イチゴに水やりをした。



9月2日に仮植えしたイチゴの苗の畝。



黒の寒冷紗で覆っている。

しかし、足らないので白の寒冷紗とブルーの網をかけた。


黒の寒冷紗と他の物とは全く違った。

なんとか生きてくれよと、願いながらの水やりとなった。


右と左と苗の勢いが全然違うとすぐにわかる。


画像の上が西で左が南だ。

そして右が北。


左の南側は勢いがない。

北側の右の苗は元気だ。

黒の寒冷紗の威力はすごい。


一枚しかないので、もう一枚ホームセンターで買いに行かないといけない。


この状態では植えた半分くらい活着すればいい方だ。

半分でも100以上の苗がとれるが、ご近所さんにおすそ分けする苗が少なくなる。


出来るだけ多くとりたい。



明日は休みだ。

やることが一杯だ。


早く寝よう。

夜明けとともに起き畑で頑張ろう。





コメント