今日も充実して生きただろうか・・寝てしまった・・もったいない

二日続きの仕事。
早朝2時半に起きた。
朝9時過ぎまで仕事をした。
そして10時過ぎに安らぐ自宅に戻ってきた。

畑を見た。

キャベツが大変なことになっていた。

5個がしおれている。

たぶん回復するのは駄目だろう。

ハクサイは大丈夫。

植えた時より大きくなった感じがした。

ブロッコリーは虫に食われている跡が多い。
寒冷紗を上げ、葉の裏を見ると

あの、憎きゴムマリみたいなヨトウムシがいた。

太陽熱消毒をした畝だがすぐに植えず1週間以上ビニールを外しておいていたからかも。

水やりをしながら、隣で畑をされているオバアと話をしながら作業をした。

12時過ぎ自宅に戻りシャワーを浴びちょっと寝る。

なんと起きたのは5時過ぎだった。

もったいない。

こんな楽しい時間が持てるのに寝るなんて。
反省している時間なんかない。

すぐに畑に向かった。



畑に着くと、朝おしゃべりをしたオバーさんが帰るとこだった。

明るい時間はもう残り少ない。

収穫を急ごう。

秋ナスが一杯なっている。






テントウムシダマシの被害も少なくなって

つやつやと光る秋ナスを収穫した。

一度にとっても食べられないので十数個にした。











ゴーヤーもまだまだ生っている。

大根の間引きもした。

九条太ネギを3個引き抜き追加。


バケツ一杯野菜がとれた。


今日は充実した一日だっただろうか。


家族とトゥムに語っただろうか。
ウキユの美しゃを。

寝てしまった時間がもったいない。


明日は仕事休みだ。

今日のもったいないを取り戻すため

ティダが上がる前に起き

畑で

遊ぼう。






追記
昨日、KIXの関空食堂で昼飯を食べていたら
斜め前方で以前見たことのある女性が食事をしていた。

その女性はすくっと立ち上がり私のまえに立った。

ふくーおじさん。

姪っ子のユーキーだった。

もう名護に帰ったと思っていたのに
関空食堂で会えるなんて。

お友達の女生と一緒だった。

昼飯を食べた後ユーキーの席に行って少ししゃべった。

こんなこともあるんだ。

コメント