家庭菜園畑の作業記録:出勤前の水やり ハクサイ、ブロッコリー、キャベツetc


朝5時に起きた。

5時半に畑に出動。

出勤前の水やりに行った。


上の画像は今朝の第1家庭菜園畑。

一番手前左二畝がハクサイ。

この白菜は9月16日に苗を植えた。

6日経ち定着しかなり大きくなってきた。

そろそろ追肥をしなければいけない。









同じ日9月16日に蒔いたタマネギ貝塚早生黄が発芽していた。

これで苗作りは半分終わったみたいなものだ。



ブロッコリーも大きく育っていた。

第2家庭菜園畑の小屋前に植えたキャベツは残念ながら半分枯れてしまった。
除草と追肥、土寄せをし、寒冷紗をかけなおした。

大きなヨトウムシが1匹いた、すぐに補殺。



オクラを引き抜こうと思ったが

まだまだ多数花が咲き

実をつけていた。

後しばらくおいておこう。





さあ、仕事に出発します。




コメント