家庭菜園畑の作業記録:白菜の虫取り、イチゴの苗草取り→40Vのテレビが来た



畑に着いたらまず最初にすることは

作物の見回り。

その後植えている野菜達の虫取りにかかる。

白菜、ブロッコリー、大根、人参は毎回やらないとすぐに虫はつき大きくなる。

特に白菜にはウンチがいっぱい着いている。

寒冷紗を外し一株一株右手にピンセットを持ち
小さな青虫、大きなヨトウムシを補殺。

全部終わるのは毎回2時間近くかかる。

早く白菜が結球し大きくなったのを収穫したいものだ。




虫取りが終わった。

すぐにイチゴの苗床の草取りにかかった。

今年は天候が不順だったせいか苗の出来が悪い。

昨年の半分くらいしか活着していない。

ご近所さんにも苗をおすそ分けしたいので
今ある苗を一つでも無駄にしないように注意深く草をひいた。

12時前になったので草取りを一旦置いて収穫に入った。

ゴーヤ、コマツナ、オクラ、万願寺とうがらし、ピーマン、ナス、サンチュ等々バケツ2杯も収穫できた。
おばあさんと、相方の友達におすそ分けし喜んでいただいた。

自宅に戻るとシャープの40型液晶TVが届いていた。

10月9日(土)雨で畑に行けず・・・イオンのJにテレビを買いに行った。

そこであまりに店員さんが来なく待つのが嫌で購入しなかったTVだ。


結局アマゾンから入り同じJのWEBサイトで購入した。
他よりも少し高かったが地元のJで買うのがやはりいい。
あの、私の嫌いなMに負けてほしくないから。


昼からも畑に行く予定だったが急遽予定を変更、TVのセットにかかった。

居間にある32型の液晶TVを私の部屋に移し、届いた40型の液晶TVを組み立て居間に置いた。

一回り大きくなってさらに迫力ある画面になった。

次買うのはブルーレイのDVDだ。
6年前に購入した通常録画再生のDVDのトレイの動きが悪いので買い替えしたい。
メチャ欲しくなったら買おう。
今はいい。



コメント