家庭菜園畑の作業記録:白菜キ85の虫取り・・・今回は虫の画像いっぱい



白菜キ85の虫取りをした。

昨日10月16日(土)の記録

昨日は夜勤明けから帰ってきて
朝飯を食べすぐに畑に行った。

作業を終え昼飯を食べ少し寝るつもりが起きたら夜7時真っ暗だった。
ブログを投稿する元気もなく、風呂に入り飯を食べまた寝た。

しかし、白菜キ85の記録を残したい。来年の改善策に生かしたい。

今日畑に出陣前に記録しておこう。


この苗は9月29(水)に植えた。
活着しかなり大きくなってきた。

他の作業をする前に寒冷紗の中を覗くと虫食いの跡が気になった。


寒冷紗をかけても虫はつく。


早く虫取りをしたいと思っても
先にする作業が目白押しで
出来なかった。

二畝植えている白菜キ85の虫取りと
追肥、中耕、土寄せをした。

青虫。

この一匹しか見つからなかった。

この青虫1匹で穴だらけだ。




この白菜の芯の部分を見るとヨトウムシがいる。

これもピンセットで補殺だ。






この小さいのが大きくなると

もう白菜は葉っぱの70%以上は

食べられている。

もちろんすぐに補殺。








かなり大きくなったヨトウムシ。

もう老齢幼虫だ。

こいつは私の白菜をどれだけ食べたんだろうか。










二畝作業終わるのに午後1時前までかかった。

作物を作るのは時間と体力がいる。


しかし、楽しい。


さあ、朝8時を回った。

畑に行こう。

今日はイチゴの畝立てを完成させよう。



コメント