月は変わった



一年12カ月。

30日か31日経つと
新しい月になる。

今日新しい月、10月になった。

私は数年前から100円均一の店で購入したシステム手帳を毎日持ち記録している。


月の変わる毎に

昨年はどうだったかを見る。



昨年は・・・

悲しい月だった。

悔しい月だった。

涙に溢れた月だった。


私が5歳の時おぶって子守していた妹の葬式があった。
これが一番悔しかった、涙に溢れた。



そして嬉しいこともあった。

沖縄東村の博物館の渡久山さんから電話があった。


冬野菜の手入れ、おばあさま、相方との小屋の片づけ。



仕事で印象に残ることは

台風18号の真っただ中で雨風にさらされながらの仕事。

そこで作業する人々からのねぎらいの温かい言葉。


手帳に書かれている文章を見ると
昨日のように想いだされる。


本当に皆さまありがとうございます。

ありがとうございました。


今年は毎月3曲覚えることを自分に課している。

今月からもう一つ何かをやりたい思いに駆られている。

3年前に止めた、英語の勉強を再開しよう。

そして2年後にアメリカのグランドキャニオンの夕陽を見に行こう。
今よりもっとうまくなっている英語が生かせるかも。



これを次の楽しみにしたい。




コメント