家庭菜園畑作業の記録:ジャガイモの芽が出た・・ニンニクの芽も


10月8日の画像。

ジャガイモの芽が出た。

少し遅かったが

9月20日にジャガイモの種イモをうめた。


今回は約30センチ近く埋めたので芽が出るのは
もっと遅いだろうと思っていた。

約半月で出た。

上出来だ。


次に

ニンニクの芽が出た。

9月26日に種イモをうめた。

これも10月8日の画像。

一斉に芽が出た。

ニンニクの収穫は来年だ。

野菜は何を作るにしても収穫するのは

早いもので2カ月遅いものでは3年先もある。

以前も書いたが種を蒔き芽が出る時が一番感動する。

それから先は虫に食われるのを心配し

虫取り作業をし

葉の色が変になったら、どうしたんだろうと

タキイさんのホームページを開き原因と対策を調べ行動に移す。

毎日が理想的な姿を想像し

それに近づけるために手入れをする。

これも楽しい。

そして収穫の日、頭に描いていた姿になった時、

最高の最高の満足感を味わう。

それをご近所様におすわけできる喜び。

半分は自分の作品を見てほしい思いで。




今日はいい天気だった。
医者半分ユタ半分を歌っていたら

さびの部分の

医者半分ユタ半分
それが沖縄ぬ合い言葉

の、音程がずれている。

何度最初から歌ってもずれてしまう。

再度、ipodを聞き直した。

左耳にイヤホンを差し込み
右の耳に手をあて
聞きながら歌った。

5回聞き歌いやっと音程を外れることなく歌えた。

安心したらアカン。



明日、仕事は休み。

キャベツを植える為耕し畝立てをしよう。

イチゴの苗床の草ひきをしよう。

後、1週間後にはイチゴの本植えをしなければいけない。

油粕を蒔いて耕し畝立てをしよう。



コメント