毎月3曲覚える:BEGINオモトタケオ3≪でーじたらん≫やっと終了した

難しかった。

≪でーじたらん≫は。

2010年10月29年から開始した。

そして今日11月6日やっと覚えた。


一番難しかったのは


ハイ!
バッチャナイがズンムずんむでぃプリントぽいんとポイン
かーに
めっが(メガ)ぎっが(ギガ)
てっら(テラ)ぺった(ペタ)
メガ・ギガ・テラ・ペタ ゆーちゅプランぷらん




何度聞いても覚えられない。

しかし、今日いつものように山々を見ながら歌うと
全て歌えた。

何度か歌っていると途中ででなくなる歌詞が出た。

やはり映像で覚えないと忘れる。


わっからんけれどなんかたらん


気分 雰囲気 何となく 説明出来ない物だけが


わっからん の

部分は輪のフラフープを記憶し

なんか は 難波の駅を想い

気分は 

木が分かれ 

雰囲気は

牛糞を想い・・・

覚えた。

楽しかった8日間は終わった。



歌詞をいつものように下記します。



でーじたらん

                       作詞・作曲 ちゅんなーや   
                       編曲 BEGIN
                       比嘉栄昇:唄 三線 鳴り物
                       島袋等:アコースティック・ギター マンドリン 、囃子
                       上地等:ピアノ 囃子


たるたるたるよーでーじたる(でーじたる)
家族の思い出でーじたる(でーじたる)
右手ビデオで学芸会 左手カメラで運動会
フルのバッテリーカラのメモリー

たらんたらんたらんよでーじ たらん(でーじたらん)
家族の会話がでーじたらん(でーじたらん)
バックアップで日が暮れて プリントアウトで夜が明けて
それだけが残るパパのメモリー

ハイ!
バッチャナイがズンムずんむでぃプリントぽいんとポイン
かーに
めっが(メガ)ぎっが(ギガ)
てっら(テラ)ぺった(ペタ)
メガ・ギガ・テラ・ペタ ゆーちゅプランぷらん

たるたるたるよーでーじたる(でーじたる)
もはやテレビはでーじたる(でーじたる)
液晶プラズマ飛び出して ニューススポーツぐるめ旅
オンデマンドでおいでませ

たるたるたるよーでーじたる(でーじたる)
うたを聴くならでーじたる(でーじたる)
ダウンロードはフリーウェイ ぽっとぱっとで夢心地
誰かの物は僕の物


ハイ!
バッチャナイがズンムずんむでぃプリントぽいんとポイン
かーに
めっが(メガ)ぎっが(ギガ)
てっら(テラ)ぺった(ペタ)
メガ・ギガ・テラ・ペタ ゆーちゅプランぷらん


たらんたらんよでーじたらん
わっからんけれどなんかたらん
気分 雰囲気 何となく 説明できない物だけが
デジタルだけじゃでーじたらん


ハイ!
バッチャナイがズンムずんむでぃプリントぽいんとポイン
かーに
めっが(メガ)ぎっが(ギガ)
てっら(テラ)ぺった(ペタ)
メガ・ギガ・テラ・ペタ ゆーちゅプランぷらん

ハイ!
バッチャナイがズンムずんむでぃプリントぽいんとポイン
かーに
めっが(メガ)ぎっが(ギガ)
てっら(テラ)ぺった(ペタ)
メガ・ギガ・テラ・ペタ ゆーちゅプランぷらん


私はこの唄を聞いた時思った。

ブログは家族が居間にいない時に入力しようと。
まだできてないが。

歳をとると何が一番幸せを感じた時かと振り返ると

家族、親戚 本当の友人(親友)をユンタクした時だった。


ユンタク出来る時間はなんにもせず
ユンタクしよう。

テレビを見て感想を話してもいい。
今日会ったことを話してもいい。
自慢をしてもいい。
将来の不安を話してもいい。

そお、何でもいいのだ。

家族の目を見て話その笑顔その悩みそのはにかみを記憶に留めたい。

そして自分の命が終わる時

ありがとうを言いたい。

相方に

長女に

長男に

そして和歌山のおじーに
亡くなった和歌山のおばーに
タカちゃんにユウコさんに

沖縄のみんなに

息が続くかな。

それまでに感謝の言葉が心の底から言えるように

会話がデージタランにならんようにしたい。






コメント