家庭菜園畑の作業記録:またまた仕事休みに雨・・少し晴れた時に収穫


仕事休みに雨が続く。

今日で2回目だ。

休みに畑で作業しないとストレスがたまる。

1時過ぎに少し晴れたので畑の見回りと
収穫をしに自転車に乗った。


畑の畝間は雨水がたまっているところが多かった。

元は田んぼだから水はけが少し悪い。


第1家庭菜園畑のネギを収穫した。

前回は九条太ネギだったが今日は根深ネギのホワイトスターを引き抜いた。


結構長く太くなってきたいた。

白い部分が30cmちょっとあった。

土寄せをしようと思ったが土がベトベトして
うまく出来ない。

今日は作業するのを完全にあきらめた。




ラディシュとサンチュ、カブを間引きした。



ナスの株元に植えている落花生を見た。


葉っぱの色がだいぶ黄色くなっている。


枝を引っ張ってみた。

落花生の豆が多数土の中から出てきた。







もう収穫できそうだ。

まだ小さい豆もあるが全部大きくなるまで待ってはおれない。

次の休みには半分ほど引き抜き
竹に吊るし乾燥しよう。








晩飯にホワイトスターねぎを焼いて食べた。

うまかった。

もう少し大きくなったらもっとうまくなるだろう。


コメント